このブログを検索

2015年9月24日木曜日

【デマ撲滅】日本ユニセフについてのこと、ま~だやってんのかって

日本ユニセフは(国連)ユニセフとは別組織だ、だから詐欺だ、という非難は今年1月ごろからだったか?から起きて、アグネスチャンが非難された。
別組織でいったい何がいけないのか?私にはさっぱりわからない。
どんな組織でも業務効率を考えて資本関係すらない別組織に業務提携関係になるのはよくあることで決して珍しいことではないでしょう。
ふつうに社会人をやっていればふつうに目に触れることです。

私が調べたことを書きます。
こんなこと書くと「まわしものか?」とか言う人がいるのですが、私はデマが嫌いなので
戦争法、徴兵という左翼が流布するデマを批判する以上はこういうデマも信じてはいけないと思っています。
なお、調べてかなり前なのでうろ覚えなところもあります。ご了承ください。

1.(国連)ユニセフと日本ユニセフは別組織、日本ユニセフは嘘をついているという人がよくいるけどどうなの??
まず、国連ユニセフとの関係を整理してみます。
  • 国連のユニセフ 国連の機関 日本の場合は ユニセフ東京事務所 日本と韓国の公的部門を担当
  • 日本ユニセフ ユニセフ日本委員会ともいう 日本だけにあるものではなくて世界中に同様な組織がある

国連のユニセフは公的部門からの募金を集めるところで、個人から直接寄附を集める機能がありません。それを各現地のユニセフ協会に業務委託していてこれが正規ルートとなります。日本の場合は日本ユニセフ。トヨタとカーディーラーみたいな関係。あるいはwhole部門とretail部門との違い、という言い方もあるかもしれません。


2. 黒柳さんとアグネスチャンの立場の違いは

  • 黒柳徹子さんは(国連)ユニセフの親善大使
  • アグネスチャンは日本ユニセフ(=日本国内)の親善大使
日本ユニセフの親善大使には聖路加国際病院の日野原重樹先生もいます。
いずれも(国連)ユニセフのホームページに名前が出ています。


3. 黒柳さんルートで寄付した方がいい?

黒柳徹子さんのは特別ルートです。やはり個人なので集められる金額に限界があるのと個人だから黒柳さんに寄付しても税務上の控除は受けられません。領収書も来ませんし、そのためのスタッフもいません。クレジットカードで毎月定額寄付なんてのも困難でしょう。
日本ユニセフは20%ピンハネしていると言われますが、財団法人ですから日本ユニセフ自体も、そこに寄付する側も控除を受けられるので結果として多くの金額がユニセフへまわります。日本ユニセフは財務情報を公表しています。
ちなみに、黒柳さんルートは年間1億くらい、日本ユニセフは昨年実績で138億円くらいユニセフへ拠出していると言われています。


4. 日本ユニセフは20%ぴんはねしている?
これはユニセフとの取り決めで20%だっかた25%だったか忘れましたが手数料をとってもいいことになっています。
日本ユニセフは年間200億くらいの金額を取り扱っているので、もうこうなるとそこそこの規模の会社ですね。
大体60人くらいの職員がいるようです。どうして慈善団体なのに給料をとる職員がいるのか?という人がいるのですが、これは幼稚な疑問だと思います。これだけの金額を扱うとなると領収書を発行するだけでも膨大な事務処理が必要で、ホームページやら財務管理やらいろいろでしょう。とてもボランティアでできるような業務ではないです。
なお、人件費など考えると適切な計算になります。実際には忘れましたが15%程度だったように日本ユニセフは抑えていたように記憶しています。

5. 日本ユニセフの本部ビルは25億もかかっている
建物の耐用年数、40年だか50年だかとして、本部ビル近くの家賃と比較すると、大体20年くらいで収支が逆転します。つまり25億かけて建ててしまった方が全然安いわけです

6. アグネスちゃんはユニセフからの寄付で豪華な生活をしている?

いちおう日本ユニセフへはボランティアで、
よく出てくるアグネスの自宅の写真は親善大使になる前のものだそうです。
また一般には分からないかもしれませんがアグネスチャンのスケジュールを見るとびっしりです。(ホームページに掲載されています)
教育学で博士号をとっていることからセミナー講師としては高い人気があります。1000人くらいの会場を埋めることもあるようなので、日本ユニセフからお金をもらわなくてもそれなりの収入は稼げると思います。

というようなことが私が調べたこと。
日本ユニセフも事業体である以上は投資と回収の関係もキャッシュフローも発生しますから、いくらかでも企業でいう利益に相当するものを得ないといけないでしょう。それがあるからこそ拡大していけるんですし。
寄付する人は納得しているんだからそれでいいんじゃないですか?
僕らが批判したところで毎年140億ものお金出せるわけじゃないし。
思うのですが、この手の批判をする人たちって寄付なんてしたことないのでは?

最後にご注意!
個人的にあなたがアグネス・チャンが好き嫌いはあるにしても、彼女の講演を心待ちにしている人たちがたくさんいるから親善大使として選ばれるわけで、何よりも、140億ものお金、あなたが集められますか?こうした誹謗中傷が蔓延して日本ユニセフが集められなくなったら困る人たちがたくさんいることを考えたことがありますか?東日本大震災の被災地も多大なお金を拠出しています。
私は日本ユニセフとは何の関係もありませんが、改めて、デマは人の生命に関わることもあることを我々は意識するべきかと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿